2010年9月25日土曜日

オリーブオイル 2


またまた極うまオリーブオイルを見つけた。

夕べ食事に呼ばれて行ったPascaleのうちで出されたオイル、
青リンゴのような微かに甘い香りの中にも、野性的な力強さ
があって、あまりの美味しさに思わずのけぞってしまった。
聞けば、ご主人のHervéがブルターニュに行った時にレスト
ランで出されすっかり気に入り、頼み込んで譲ってもらった
ものだという。
ORO BAILEN スペイン、アンダルシア地方のバレイン産で
作られているもので、世界的な賞もたくさん受賞しているら
しい。今までなぜだかイタリア産のオリーブオイルばかりで、
スペイン産には縁がなかった。知らないだけで、他にも美味
しいオイルはたくさんあるだろう。
ワイン同様、オリーブオイルも奥が深くて面白い。


オンラインショップでも買えるらしい

「会議が長引いちゃって、大した用意ができなかったのよ」と申し
訳なさそうに言うPascale。
そういえば、来週からパリコレも始まるんだっけ。
慌ただしい時期なのに、忙しい思いをさせてしまったな....。
この夜、集まったのは靴デザイナー、アタッシュプレス、イベント
のオーガナイザーなど、この業界で仕事するPascaleの友人たち。
みんなが顔を揃えて食事が始まったのは、すでに23時近くだった。



ブラータ&ルッコラのサラダ
オーブンから出てきた子羊のロースト

ヴァカンスのはなし、食事のはなし、そして問題になっている中国の
批判.....とおしゃべりはとまらない。
明日の仕事のことはひとまず忘れて、ワインを片手に大人の時間....。
しとしとと小雨が降る秋の夜、パリの夜は静かに更けて行く。



0 件のコメント:

コメントを投稿