2011年5月2日月曜日

HOPE & LOVE FOR JAPAN

 
日本復興のチャリティセール、HOPE & LOVE FOR JAPAN に
お手伝いスタッフとして参加する。

土、日曜の本番のために、スタッフは3日前から不眠不休の作業....
次々と運び込まれる段ボール箱を開けて、ブランド別に洋服、靴、
アクセサリーと商品を確認して値段を付けていくのだけれど、
ホントに間に合うのかな?!
仕事は山のようにある。

今回のイベント、参加ブランドがものすごい。
LOUIS VUITTON、DIOR、LANVINなどのハイブランドからPAUL &
JOEやMAJEのカジュアルブランドまで、総勢150ブランド。
さらにスタイリストやデザイナーが持ち込んだヴィンテージものの
私物など、商品は日本のためにすべて寄付されたもの。
さらにトランスポート、印刷物、セキュリティ、さらにボランティア
スタッフの食事や飲みものに至まで、なにもかもが無償提供されて
いるという徹底したチャリティイベントなのだ。

みんなでワイワイ値段を付けていく作業は
なかなか楽しい。
初日は2時間前からすでに長蛇の列が!

朝9時、会場のSTUDIO ZEROの前にはすでに長蛇の列ができている
ではないか。驚き〜!
会場内はスタッフ60人がそれぞれの持ち場で、慌ただしく準備を
進めている。
あれれ?! な〜んだ、カメラマンのJくん、デザイナーのMくん、
スタイリストのAさん。知り合いがいっぱいいる。
みんな今日は本業をお休みして、このイベントに参加しているのだ。

あっという間に開店時間、11時。
お目当てはVUITTON? CHANELのバッグ?!
目ざといマダムがモノグラムの大型ボストンバッグを見つけてつかみ取る。
「Wow~!」確かに....600ユーロは破格の値段のはず。
入り口のクロークはすでに戦場状態。
ここがスムーズに動かないと外の行列にも対処できないし、なかなか
難しいものなのだ。

バルマンのジャケット、フェンディの蛇革バッグ
GUCCI,GIVENCHY,CHLOE,GOYARD.....
C.LOUBOUTIN、M.BLAHNIK、P.HARDY....
DIPTYQUEのアロマキャンドルも
お買い得!
スタッフのランチはROSE BAKERYが提供。
スモークサーモンのタルティーヌ!
おにぎり、抹茶のマフィン
葉っぱ亭から差し入れのたこ焼き
イワシとサーモンの手まり寿司
「順番にランチ入ってください!」
時計を見るとすでに3時近くになっていてビックリ。
忙しくてお腹がすいていることをすっかり忘れていた。
M也くんとキッチンに降りて、立ったままタルティーヌを頬張る。
さすがはROSE BAKERY、カリッと焼いたパンにスモークサーモンと
タルタルソースが絶妙。
夕方にはたこ焼きや手まり寿司の差し入れも届いたけれど、
のんびり座って食べている時間の余裕はなく、みんな慌ただしく
2、3個口の中に放り込んで、飲み放題のコーラを流し込んで行く。

6時過ぎ、外にはまだ行列が....。
レジを待つ人の列も延々と蛇行して、買いものする人も試着する人も
もうグジャグジャだ〜。
「2列に詰めて並んでくださ〜い!」と何度叫んでも、その時だけで
またすぐにグジャグジャになってしまう。
フランス人は並べない人種なんだということを思い出す。
やっぱり、無理だよね....仕方ないか。


LABO LOVE JAPANが焼き菓子を提供
こんなかわいいサブレを見つけた!
品数がダントツ多かったFEMMEの売り場
セキュリティはパリコレでも活躍の
BUFFALOが参加

二日目のランチ、辛口野菜カレー
セール終了後の撤収作業まで
しっかり働きます!

二日目の日曜日は、前日ほどの混みようではなかったけれど、
クローズ間際の値引きを目当てに夕方からまたドカッと人が
やって来てびっくり。
みんなセールの心得をよく知っているらしい。
靴売り場を担当していたMさんが、汚いバレエシューズが脱いだ
ままになっているので不思議に思っていたら、どうやらお客が
商品とすり替えて履いて行ってしまったらしい。
まったく....復興支援セールなのに、そんなちゃっかり者も
いたなんて信じられない。

そんなこんなで2日間のセールは大盛況のうちに終わり、
来場者は2000人。
収益金の総額はなんと141759.90EUROS、日本円で
1700万円となったという。素晴らしい!!

撤収作業の後、スタッフたちとシャンパンで軽くお疲れさまの
乾杯を。主催者のスタッフたちは、この日のためにひと月半も
掛けて準備に準備を重ねてきたのだ。
代表N子さんがみんなにお礼の挨拶をしながら、感極まって
言葉を詰まらせる。こちらも思わずウルウル....AさんもCちゃんも。
フランス人も日本人もみんなの思いがひとつになって、これだけ
大きなことをやり遂げたという喜びは、たとえそれが自己満足で
あっても、それでいいじゃないかという気がする。
なにもしないでいるよりも、意義があると思うから。
なんとも後味のいい、気持ちのいい疲れ....。

あ〜、それにしても腰が痛い。
立ち仕事って思いのほか、身体に響くものなのね。

みなさん、お疲れさま〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿