2011年4月25日月曜日

ヴァカンス2週目


昨日も今日も、きっと明日も....記録的なお天気が続いているパリ。
日焼けが大好きなフランス人は、タンクトップにサンダルで
もうすっかり夏気分だ。
とはいえ、南仏では既に深刻な水不足が懸念されているらしいし、
4月に夏日和が続く年は冷夏になる確率が高いという。
それじゃ、いまのうちに太陽をしっかり享受しておかないとね。
さっそくMちゃん親子を誘ってパリから50キロほどの森、
Rambouilletにピクニックに出かける。

当日の朝作ったとは思えない
豪華なお弁当!?

途中、ヴェルサイユの手前で少し渋滞したけれど、ほぼ予定通り。
1時半にはそれぞれが作ったお弁当を広げて、みんなでおむすびを
パクつく。
あ〜、気持ちいい。
外で食べるごはんって、どうしてこんなに美味しいんだろう!
日差しもそれほど強くなく、新緑の木々を揺らす風が心地いい。
ご飯が終わると子どもたちは、待ってましたのサッカー。
大人はのんびり寝ころがって日光浴。
「こんなところで本読んだら気持ちいいのにな〜」とMちゃん。
確かに....静かで読書に最高だ。

子どもたちも自然の中でうれしそう!


Rambouilletの森は、ヴェルサイユに比べると旅行者はほとんど
いない。
フランス人の別荘地のようなところで、かつてはナポレオンも
住んでいたお城が森の一角にあり一般公開もされているらしい。
森の中には自然動物園も併設されていて、特に鷲のスペクタクルが
素晴らしいことで知られている。
調教されたフクロウや鷲たちが観客の頭上すれすれを飛ぶ姿は、
まさに圧巻もの。
その堂々たる立ち振る舞いに、神々しさすら感じる。
見るからに賢そうな鳥たち....でもいったいどうやって
コミュニケーションをとるんだろう。
羽を広げたら優に3メートルはある。
鷲たちを自在に操る調教師たちの腕には、えぐられたような
生キズが....思わず目を背けたくなるほど痛々しい。
それを見た息子が奮い立つように「カッコイイ!!」を連発。
すっかり虜になっていた。


4月とは思えない炎天下の昼下がり、私たちはすっかり鼻の頭が
赤くなるのも忘れて見入ってしまった。

翼を広げて飛ぶ姿はあまりに早くて
写真に撮れず....
新緑がすばらしい季節、
心まで洗われる気がする。
出番を終えて控えに戻った鷲たち。

そろそろパリに戻ろうか....という頃に、Mりちゃん親子から
夕ご飯のお誘いが。
「テラスでイタリアンはどう?」
「いいね!」
で、Chemin vertの馴染みのイタリアレストランへ行く。

ソースなしのPIZZA BIANCA、絶品!
名物のルッコラピザ
タコのカルパッチョ

子どもと大人、ふたつのテーブルに分かれて、大人たちは白ワイン、
ボーイズ3人はコーラとオレンジーナでチンチ〜ン!
まずはつまみにピザ。ここのは薄生地で軽くてとっても美味しい。
もちろんタコも忘れてはならない。
Mちゃんにぜひ食べてもらわなくっちゃ。
そのあとはペンネアラビアータにボンゴレ〜!

今日は一日、あまり原発の話しもしなかった気がする。
パリにいると、ついパソコンやiphoneでニュースをのぞいてしまう。
いつのまにかそれが習慣になっていたから....。
今日は思い切って出かけてよかった。
新緑の森のエネルギーをたくさんもらって、元気になれた気がする。
誰よりも喜んでいるのは、もちろん子どもたちだけれど。


この時期だけのお楽しみ。
スズランの季節...

ヴァカンス最終日の日曜日、M帆ちゃん一家とレストランTOYOの
N山家が家族で遊びに来る。
ちびッコにガールズ&ボーイズ....子どもが6人。
それはそれは賑やかなこと!
M帆ちゃんが持って来てくれた復活祭の卵形チョコが飾られた
ケーキにロウソクを立てて、N山くんのお誕生日をお祝いする。
「40歳、おめでとう〜!!」

オーナーとしての貫禄も漂ってきて、
これから益々楽しみな料理人!

2女1男の優しいパパ


眠いけど眠れない....
ちびッコたちは仲良く映画。

0 件のコメント:

コメントを投稿