2011年5月9日月曜日

Family Charity


さてさて今週は....
このところ週末のたびにチャリティイベントが続いている。
今週は息子の日本語学校が会場のファミリーバザーだ。

Sさんがポップで可愛いポスターを
作ってくれた!

Hちゃん、Rちゃんとカフェでお茶しながらはじまったこの企画。
会場となる学校の許可がおりたのが、ひと月前のこと。
人を集めるためになにをしたらいいか、子どもたちの喜びそうな
ことを考えながらも、その間に復活祭のヴァカンスがあり
HちゃんはNYへ、Rちゃんも日本に帰国でなかなか先に進まず。
これでホントにできるのか〜?!と心配していたところ、
当日の2週間前になった頃から、協力をお願いした人たちが
一斉に動きだし、あれよあれよの間に進展していく。
国虎屋からおにぎり100個、AKIから菓子パン200個、
AOKIからはマカロンにチョコをコーティングした人気菓子
チョコロンがド〜ンと大量に寄付されることになり、おまけに
レストランTOYOからは焼き菓子、SHUからはお弁当が。
チャリティイベントのために集まったパティスリー集団、LABO
LOVEからもお菓子が提供されることになった。
すご〜い、これだけ揃えば鬼に金棒だ!

学校が制作したチャリティバッチ

ボランティア指圧師たちのマッサージコーナー、子どもの
ネイルサロン、古本市、お華の教室、茶道教室。
Animateursを呼んで小さな子どもたちも参加できる遊び場も
つくりましょう.....と、出てくる出てくるアイデアが。
人の力を合わせると、思いも掛けない「できること」が
集まってくるものだ。
Mみちゃんは当日、着物を着てお茶の先生のお手前の
アシスタントをすることになった。
M帆ちゃんは、さっそく知り合いのデザイナーにシャネル風の
Sweetなアクセサリーの寄付を頼み込んでくれた。
Mりちゃんは仕事の昼休みに会社のアトリエでエコバッグを
製作。Hちゃんは刺繍用ミシンでブレスレットを。
Nちゃんは家にある和食器や子どもの誕生日用に買い貯めていた
キティちゃんグッズなどをドッサリ寄付してくれた。
私もアトリエに残っていたリバティ柄の布でせっせと子供用の
エコバッグ、赤と白い紐で簡単なミサンガを作りはじめた。
T子ちゃんも当日は朝から売り場に立って、バッチリ看板娘に
なってくれるという。
わ〜い、なんという結束力!
デザイナー、コーディネーター、アナウンサー、ジャーナリスト、
フォトグラファーに料理人.....みんなの力を合わせれば、私たちにも
きっとなにかできるはず。
もう何年も前からジット合宿に、ピクニック、女子会ごはんと共に
楽しいイベントを実現してきた仲間たちだ。
そこらへんの薄っぺらなママ友とは、ちょっと違うんだもんね〜。

みんなの思いを込めたミサンガ
赤x白JAPANカラー!
子どもサイズの手作りエコバッグ
10euros
本日の看板娘、T子ちゃん!
お菓子は一律2euros
飛ぶように売れていく!

国虎屋さんのおにぎり、
AKIのあんぱん、メロンパン....

徹夜で用意してくれたTOYO、
感激だ〜!
SHUの串揚げ弁当、
あっという間に完売!

お天気にも恵まれた土曜日ということもあって、日本語学校に通う
親子連れを中心に、まずまずの盛況ぶりで、来場者は延べ300人、
義援金の総額は6000euros近くまで集まった。
学校側は創立40年、はじまって以来の大盛況と大喜びの様子。
学校の規模や準備に掛けた時間を考えると、数字的にも悪くない
結果かもしれない?!
集まった義援金は、全額セーブ ザ チルドレンという国際NGOに
送られ、被災地の子どもたちのために使われることになっている。


震災以来、パリに住む日本人の落ち込みようといったら....それは
それは厳しかった。
日本がこれほどの国難に立っているというのに、なんの不自由も
ないパリでなにもできないでいる自分を非日本人のように感じて
苦しんでいる友だちも少なくなかった。
意外と日本にいる人の方が、ずっと早く現実を受け止め立ち直って
いたのかもしれない。
あれから2ヶ月が過ぎ、パリの日本人もようやく元気を取り戻し
はじめているけれど、同時にフランス人の意識の中から悲惨な震災の
記憶も薄くなってきているように感じる。
それは当然のことだろう。
でも私たちにとっては、まだまだ先の長い道のりだ。
できることをやり続けたいと思う。

イベントに参加してくださったみなさま、子どもたちが怪我をしない
ように、楽しめるようにと見逃すような細かいことまで気遣い指揮を
とってくれたH川さん、朝早くから笑顔で売り場を仕切ってくれた
頼もしい助っ人Mドン、前日にわざわざ手製のミサンガを届けて
くれたMちゃん、そして親愛なる最強父母軍団のみなさま....
お疲れさまでした。
みんなの力が集まると、こんなに素晴らしいことができるんだね。
すごくうれしいです。
R美ちゃん、Hちゃん....最初から最後までホントにご苦労さまでした。
やったね〜!

早く塗れてすぐ乾く
子ども用ネイルサロン

ミサンガを一生懸命売ってくれた
Sちゃん
男子は売り場そっちのけで遊んでる?!
お会計担当はしっかり者の
UちゃんとKちゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿