2011年5月13日金曜日

サルデニア


風邪がちっとも治らない。
もうかれこれ10日....鼻水と咳が止まらなくて、いったい何箱分の
ティッシュで鼻をかんだことか。
う....、もうガビガビじゃ。
薬を飲まず自力で治そうとしてるのが長引いている原因か?!
いつもの元気がいまいち出ない....とはいいながら、なぜだか夕方
5時近くになってくると、これがス〜ッ消えてなくなり、なんだか
無性にスキッとアペリティフ、ガッツリ食べたくなる。
あれれ?こりゃ不思議〜!
だけどお酒が飲みたくなるってことは、元気の証し!
これこそ健康のバロメーターだもんね。

今夜は12区の人気イタリアレストラン、Sardegna a Tavola
生粋のサルデニア料理のお店だ。
明日、弟さんの結婚式で日本に帰国するTちゃんとご主人のK司くん、
Rさん....いつもの食べ盛りの面々。
楽しみ.....いっぱい食べるぞ〜!

お店に着くと、すでに3人がお揃い。
夫が到着するのを待ちながら、まずはアペリティフ....
「BONO! SECCO!」サルデニア産の辛口白ワインが登場。
メチャ美味しい!
乾いたノドにキリリと刺激が.....たまらんです。
店の中に飾られたサルデニア島の写真を眺めながら、
「行きたいな〜」早くも次回、次々回?!のヴァカンスの話で
盛り上がる。
ヴァカンスはなんといってもごはんの美味しいところ、これは
もう必須の条件だ。

柔らかまったりタコサラダ


まもなく夫が到着。
メニュはサルデニア語、イタリア語....その下に小さくフランス語。
前菜にタコとフヌイユのサラダ、名物のカニサラダといつもの
お気に入りをいきたいところだけど、今夜は魚介の揚げものを....
いろいろミックスで。
それに軽〜くつまみにラビオリはどう?!
名物のイチジクとフォアグラ、子牛の自家製ラビオリを注文する。
パスタはまた後でお腹の様子を見て、ゆっくり選ぶことにしよう。

噂の魚介のフリチュールMIXE!!

タコサラダ、続いて大皿に盛られた魚介の揚げものが登場。
あまりの豪華さに一同思わず感嘆の声が!
マテ貝、手長海老、ルジェ(ひめじ)、イカ....
プリプリ、ジューシー、シコシコ歯ごたえ....磯の香りがなんとも
贅沢。気分はもうサルデにア島の海辺?!
最高の素材をシンプルに、美味しく....これこそイタリアンの極意
なんだよね。

オリーブオイルとパン粉を降って
オーブンで香ばしくグリルした手長海老
プリプリ&ジューシーなマテ貝
見た目よりも軽い
名物の自家製ラビオリ

まもなくラビオリが。
見ためはかなり濃厚クリーミーだけれど、口に入れると全く違う。
イチジクの甘みと塩の利いた子牛の出汁が繊細な仕上がり。
みんなかなりご満悦な様子。
さて、お次のパスタを...といきたいけれど、もうお腹がいっぱいで
さすがに無理。
ひとつのお皿の量が、ハンパじゃなく多いのだ。
次回はもっと大人数で来て、あれもこれも食べようね。
お腹も大満足、食後酒リモンチェーロ、グラッパを飲んで、すっかり
いい気分。

そろそろお会計を....。
運ばれて来た伝票を見て、ビックリ。
さっきの魚介、一皿で175ユーロだと?!
え〜、日本円で2万円近いってこと。
美味しかったからまあ納得?! それにしても、あ〜恐ろしい。
メニュにないものを頼むと、いつも驚くような値段がつくのだ。
次からはちゃんと値段を確認してから注文することにしようと
思いながら、つい忘れてあれもこれも食べたくなってしまう....
魔のレストランなのだ。
それを覚悟にみなさまぜひ、お試しくだされ〜!
きっと満足するはずです。


今宵のデザイナーたち

食事の後、なんとなく飲み足りなくて、近所のカフェでもう一杯。
夜風にあたりながら、ほろ酔い、あ〜いい気分。
これできっと明日は、風邪もすっかり治ってるはず....。

0 件のコメント:

コメントを投稿