2011年5月23日月曜日

二次会


朝10時半、鳥の鳴き声とともにパッチリ目を覚ましたものの....
頭が....身体が重い。
隣で息子も熟睡....まだまだ夢の中?!
夫とTはすでに起きてるようで、サロンから話し声が聞こえる。
あ〜、もう起きなくちゃ。
今日はバスチーユに市場がたつ日だ。
イキのいい魚屋が出てるから、今夜は簡単に魚をオーブンで焼いて
食べようか....ベッドの中でうだうだ考える。

熱いシャワーを浴びてコーヒーを飲んでいるうちに、みるみる
元気を取り戻してくる。
さ〜、行動開始。
まずは夕べの後片付けを終わらせなくちゃ。
マルシェは夫とTが二人で行ってくれることになり、その間に
食器洗い器、掃除機、洗濯....を一気にやってしまう。

うどんにアサリの酒蒸しが....

13時。早く早くと夫に急かされ、車に乗り込みランチに出発だ!
そう今日のランチはTもお気に入りの国虎屋。
2号店でオーナーのMちゃんも待っているはず。

メニュを見ながら、今日のお勧め「うどんボンゴレ」が気になる。
うどんの王道ってなんだ?!
そりゃ、天ぷらうどんで決まりでしょう。
飲み過ぎた翌日は、暖かい出汁ものがなぜか欲しくなる。
3人一致で天ぷらうどんを注文する。
オーナーシェフのMちゃんがうどんの前にいろいろと出してくれる。
クレソンのおひたし....出汁がたっぷり、あられがカリカリ香ばしく
絶妙な食感。これはおもしろい取り合わせ。
唐揚げ、鰹のタタキ....間もなくソムリエのM子ちゃんがクリスタルの
小ぶりのキャラフとグラスを運んで来る。
冷酒だ! むかえ酒?!
じゃ、ちょこっとだけね。またまた3人で乾〜杯!

上品なカツオのお出汁が
今が旬の鰹のたたき
王道、天ぷらうどん
今日は釜揚げで!

日曜の午後、パリは今日も真夏のような素晴らしい快晴だ。
車でちょっとパリの街をドライブして回ろう。
オペラ座、ヴァンドーム広場、コンコルド広場、凱旋門、
エッフェル塔、どこもツーリストで溢れている。
観光シーズンたけなわの季節だ。
Lady Dが事故で亡くなったトンネルも通過して....のんびり家に戻る。

息子はTとこんな風にゆっくりじっくり過ごせて超ゴキゲンだ。
昨日は一緒に楽器屋さんに行き、キーボードをみてすっかり
やる気満々で帰って来た。
「ギター買ってあげるから、バンドやりなよ」と私が勧めても、
なぜだか息子はギターには興味を示さず、ドラムやキーボードを
やりたがる。
なんでそんな地味なもの....ドラムは場所を取るしうるさいし、
キーボードなんて中途半端?!と思うのは、親の我がままか....。
「ピアノがあるのにキーボード買ってなに弾くの?」
「内緒、言いたくない」と息子。
「そんなことお母さんに言いたくないよな〜」とTが笑って言う。
ああ、そうなんだ。
お金を払うのは父親だから、聞いてみれば?と思っていた矢先、
すでにカード番号をもらってアマゾンにアクセスしていた。
ウヒョ〜、わたしもなにか買ってもらおっと!

サロンの窓を全開にして....
アペロの時間

17時、だれからともなく言い出した夕べの続き、第二弾。
明日は月曜だから、早めに始めて早々にお開きとしようということ
だったはずだけど....。
大きな袋を抱えたR三さんとK司くんが、きっちり定刻通りに
一番乗りで到着。
61年もののボルドー、日本酒、パスタサラダ、お酒のつまみ
などなど、いろいろ持って来てくれた。
そういえば、61年ものの秘蔵ワインを持って来るから一緒に
飲もうと、夕べかなり酔った様子で言っていた。
ちゃんと覚えていたんだね?! ありがとう。
まもまくMさん、Sちゃんもやって来て二次会開始。
R三さん持参のパスタをメインに、ラスカスのグリル、夕べたどり
着けなかったイカスミをパエリアにして、昨日の残りをみんなで
またつまみはじめたが、あれれ?!みんなどうもノリが....。
さすがに二日目は身体に堪えている様子?!
R三さんもソファにゴロゴロ....口数も少なく完全にグロッキー。
Mさんもグレープフルーツジュースを飲んでいる。
それでもなんとなくみんなでTを囲んで一緒に過ごしたくて
集まってくれたのだろう。

61年のボルドーは歴史的な当たり年らしく、こっくりと上品な
ハチミツを思わせる香りが素晴らしくて美味しい。
なんだかんだとちびちび....それでも5、6本あったワインと日本酒が
いつのまにか空になっている?! 恐れ入りました。
みなさん二日間、お疲れさま〜!

Tはイギリスに戻った後、7月末のロックフェス FUJI ROCKに
出演するため日本へ行くらしい。
また日本でね、楽しみにしてるよ〜!

R三さんの生まれ年、
貴重なワインをごちそうさま!

0 件のコメント:

コメントを投稿