2011年5月19日木曜日

カレー対決!


仕事でお世話になっているM帆ちゃんに届けものするため、
夕方モンパルナスへ行く。

相変わらず初夏のような気持ちのいいお天気が続いているパリ。
日曜日ということもあり、カフェのテラスは人で溢れている。
夕方6時だというのに、太陽はまだまだ高い。
あ〜、最高! 
それだけで、理由もなく贅沢な気分になってくるではないか。
この季節のパリがいちばん好き。
ごはんのお誘いに甘えて、冷え冷えの白ワインを持って行こう。

今夜はM帆ちゃんとご主人のAが、それぞれカレーを作って
くれるという。これは面白い!
Aはタイ風グリーンカレー、M帆ちゃんのはシーフードをたっぷり
使ったニッポンのカレーだ。
そういえばAのグリーンカレーの評判は聞いたことがある。
グリーンペッパーや香辛料を入れたかなり本格的なものらしい。
楽しみだ。


茄子と鶏肉の本格派グリーンカレー
海老の出汁が効いた日本のカレー
ごはんを入れた器がカワイイ。
こんなのが欲しい!

いただきま〜す!
それぞれが作った鍋を前に、どちらが食べたいか、美味しいかを
みんなに伺い競い合うふたり。
可笑しな夫婦だな〜。
正直、どっちも美味しい。
グリーンカレーはさっぱりと辛さ加減も程よくて、夏らしくて
まさに今日みないな陽気にぴったりだ。
対してシーフードカレーの方は、馴染みのある日本のカレーのせいか
ほっとする、おかわりしたくなる美味しさ。
今度はこっち、私はこっちとみんなで交互に食べながら、それぞれが
感想を....。
軍パイはややニッポンのカレーの方が上だったかな?!


早々と食べ終えたVはゲームに夢中!
クッキー、A佳、Mド

食事が終わり、デザートの前にみんなで新居拝見ツアーに出かける。
実はM帆ちゃん一家、歩いて数分のところにアパートを買い、7月に
お引っ越し。いま大規模な工事をしている最中なのだ。
キッチンのシンクは....冷蔵庫のサイズは....調理台の素材は....新居の
ためにオーダーするキッチンのプランを、うれしそうに話す
M帆ちゃん。そう簡単に替えられるものじゃないだけに慎重だ。
ショウルームを見て回ったりカタログを取り寄せたり、なにかと
忙しそうだけど、きっといまがいちばん楽しい時だろう。
がんばってね〜!


パパに肩車されてご機嫌のV。
お尻がカワイイ!
床も天井も壁もすべて新しく....の大工事
Nちゃんが見つけた抹茶の焼きもち
イチゴ、ブルーベリー、ミント....

0 件のコメント:

コメントを投稿