2010年8月15日日曜日

縁日


写真家の友だちAから深川のお祭りに行こうよとお誘い
がある。
明後日にはパリに帰るというのに、お祭りだなんて
そんなのん気なこと....断るつもりでいたが、考えて
みたら荷作りもほぼ終わっているし、大した用事もない。
息子はもちろん行きたがっている。
というわけで、AとボーイフレンドのHくん、パリから
ヴァカンスで東京に来ているデザイナーのKくんと娘の
Lちゃんという顔ぶれでし、深川の富岡八幡宮へ。



さすがは江戸三大祭にあげられている下町のお祭りだ。
スケールがちがう。
御神輿だってダイアモンドとルビーがごっそり付いてて、
なんだかインドのお祭りみたいだ。

夕方だというのに気温は33℃。
暑いのなんのって、息苦しいほど。扇子でパタパタやっ
たって気休めにしかならない。
たこ焼き食べて、ラムネ飲んで、射的にヨーヨーすくい
と子供たちも日本の縁日に目を輝かせていたけれど、さ
すがフランス育ちのLちゃんと息子にこの暑さは厳しすぎ
る。もう口数少なくぐったりだった。





0 件のコメント:

コメントを投稿