2010年8月14日土曜日

2秒3


妹から最近できた気になる店があるから行こうとお誘い
がある。ビストロ「2秒3」。
外には看板も何もなく、夜になると人が出入りする得体の知れ
ないレストラン。
どうも飲食店らしい....予約なしじゃ入れないらしい...と近所
では不思議なうわさになっているらしい。

18時半、予約の時間ぴったりに中へ入るとカウンターに
は、大ザルに盛られたフレッシュな野菜&イケメン風の男
子が3名。どうも彼らがここのシェフらしい。
厨房に珍しいタイプだけど、、時おりカウンターのお客さ
んに笑みを向けたりしながらも、真剣な眼差しできびきび
料理している。
メニュはいま時のタパス系ビストロ料理とでも呼ぶのだろ
うか、ワインに合う和ベースの洋食。
厳選された旬の和食材をフレンチ風、イタリアン風にアレン
ジしていてどれも興味深い取り合わせだ。
さ〜て、なにを頼もうか....。モツのアラビアータに水ナスの
刺身、ラタトゥユの温泉卵、それから沖縄産モチ豚のママレー
ドローストもいいな。あとは最後に湘南産アサリのボンゴレ
パスタをオーダーしよう。
一瞬のうちにメニュが決まり、白ワインを飲みながらアミュー
ズのアンチョビのブルスケッタをつまむ。

モツとピリ辛トマトソースは相性もバッチリ
水ナスのプリプリの食感がたまらない
ラタトゥユと温泉卵....はっきり言ってわからない
オレンジの甘みが肉汁にまったり絡んで濃厚なソースに


お店の作りが隠れ家っぽいから、ちょっと期待しすぎたのかも
しれないけれど、そのわりに普通かな。
値段も手頃で雰囲気も悪くない。無難に美味しかったという印象。
でもお料理には、若いシェフたちの真摯な創作意欲と姿勢が感じ
られるので、がんばってくれ〜!とエールを送りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿