2010年8月12日木曜日

かりんと


あ〜、久しぶりに二日酔い気味。
頭がグワ〜んと重くて異常にノドが乾いてる。

夕べ「よろにく」の食事が意外と早く終わったので、
もう一件行こうと赤坂の友だちの店でまた散々飲んだ。
そのうえここのオーナーシェフKさんの特製カレーま
で、夫とふたりでペロりと食べてしまったのだった。
こんな夜中に.....しかも子連れで私たちはなにをしてる
んだろう?!
でも東京に来ていてKさんの料理を食べずに帰るなんて、
温泉に来て温泉に入らず帰るようなもの。
絶対に外せない店なのだ。

Kさんの店「燻」は赤坂の路地裏、老舗ラブホや黒塗りの
ハイヤーが並ぶ料亭街にひっそり隠れ家のようにある。
Kさんはシェフとしてここで腕を振うと同時に、軽井沢に
も燻製工房を構え「風の仕業」という名前で燻製商品を手
がけている。
もうなんども来てるのに、夜で暗いし目印になるものがな
いのでいつも迷ってしまう。
携帯電話を片手にウロウロ探していると、奥さまのMさんが
店の外でニコニコ手を振って出迎えてくれた。

お盆休みに入ってるせいか、お店はほぼ貸し切り状態。
こんな時間に、しかも子供が来るような店じゃないのに....
と早々とおいとまするつもりだったのが、Kさん夫妻の
心遣いに甘えてすっかり和んでしまった。

息子のためにMさん特製ノンアルコールの桃のカクテル
コクとうまみが複雑に混じり合う仙台牛の特製カレー


楽しくて、ついつい調子にのってしまうわたしたち。
う〜、もうちょいウダウダ....なかなか出られないベッド
の中でちょっと反省。
今日はこれから茅ヶ崎に帰るのだ。
もう東京には戻ってこない。
最後に部屋をキレイに掃除しなくちゃ。
熱めのシャワーを浴びて、さ〜て掃除開始だ!


食べるのにちょうどいい小袋サイズ

麻布十番に住むの友だちY子ちゃんから手みやげに頂いた
かりんとう。正式な名前は「麻布かりんと」らしい。
なんでも行列ができるほど人気の店らしく、袋のデザイン
も小洒落ていてかわいい。
パリにもって帰るつもりでいたけれど、気になって思わず
食べてしまう。
上品な甘さの和三盆。やわらか抹茶はケーキの食感、きん
ぴらごぼうはピリ辛のごぼう風味が絶品。
種類はなんと50種類もあるそうで、あれもこれも意外な
組み合わせで食べてみたいものばかり。
こんな気の利いたものをさらっと選ぶY子ちゃんのセンス
には、いつも感心させられる。










0 件のコメント:

コメントを投稿