2011年6月23日木曜日

ビストロ女子ごはん


日本から一年ぶりにパリに戻って来たYちゃんを囲んで女子ごはん。
M奈ちゃんが絶賛する12区の老舗ビストロPaul Bertに行く。

食通パリっコたちをうならせるビストロが件を連ねる食いしん坊通り
rue Paul Bertの中でもとりわけ人気のレストラン。
メニュにはおなじみのトラディショナルなフレンチ料理が
並んでいて、なんだかすごく新鮮。
このところ、和テイストを取り込んだフュージョン系の凝った
料理を出すレストランがが多い中で、こういうお店はやっぱり
ありがたいと思う。

通りには、料理関係の書籍や雑貨を扱う
こんなカワイイお店も....

メニュが毎日変わるのも新鮮!

始めて飲んだコルシカ島のシュワシュワ水

迷う迷う....なにを食べようか

勧めてもらった自然派ワインも美味しく

熟女子6名、全員顔を揃えたところでシャンパンで乾杯!
20年のパリ生活に終止符をうち、去年家族で日本に帰国した
Yちゃんの東京での新生活について聞きながら....シャンパン〜
ワインとみんな徐々にノリノリ....盛り上がってくる。
今夜はガッツリ食べるしゃべる系女子を中心に、新参娘も?!
めまぐるしく変わる話題に、付いて来てるかな....Mみちゃん?!
食べて飲んでおしゃべりに笑って....忙しい忙しい。
一年ぶりに会うYちゃんは、やぱりなんにも変わってなくて
ホッとする。
まあ、人間どこで暮らそうと変わらないもの....基本的には。

トマトとアンチョビのプロヴァンス風タルト

柔らか牛タンのマスタード風味

アントリコットのステーキ、2人前!

肉厚マグロのグリル、ケッパー風味

ココット鍋の中は子牛のブランケット

デザートチーズは好きなだけ....


Hちゃんが話の腰を折ったり揉んだり外したりしながら、今夜も
見事に盛り上げる。
この人ってホント、可笑しい....いるだけでOKな人?!
今週はFashion weekでみんな大忙しなはずのに、閉店間際まで
すっかり.....。
これこそが、明日の活力につながるんだ、きっと!

ほろ酔いイイ気分で家に戻ると、夫と息子は既に就寝中....。
なぜか夫はソファで、息子がわたしのベッドに寝ている。
ごめんね....今夜もこんな遅くまで。
そっと忍び足でベッドに入ると、息子の脚が暖かくて気持ち
よかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿