2011年6月12日日曜日

脱原発デモ


6月11日、世界同時に行われた脱原発を訴えるデモ、パリでも
横断幕や拡声器を持ったフランス人や在仏日本人5千人近くが集まり
レピュブリック広場から市庁舎まで行進した。

友だちが立ち上げた日本復興チャリティチームHOPE & LOVEも
もちろん大集結。わたしも生まれてはじめてデモに参加する。
日頃からなにかというとすぐにManifestation(デモ)する
フランス人のせいで、交通渋滞、バスが運休になったりでかなり
うんざりだったけれど、こうして強い思いを訴えるために
参加してみると、なかなか意義深いものだという実感がある。
行動に出ること....これはわたしたちがフランス人から学びとるべき
数少ない理念のひとつかもしれない。

HOPE & LOVEの横断幕
On pleure pour FUKUSHIMA

それぞれのメッセージを掲げて

チャリティの重鎮?! Mドン


子どもたちも未来のために....

自転車にもこんなメッセージ

沿道からも賛同の声援が!


夜は友だちのデザイナー、Rさんのアトリエ兼お宅にお呼ばれ。
サンプルセール&手料理を頂きながらの会だという。
Rさん&奥さまY子ちゃんの広いお友だちの輪には、いつも感心する。
初めましての人、どこかで会ったような気がする人、ひさびさに会う
友だち、昼間のデモでも一緒だったダチんこ....などなど、楽しくて
深夜まですっかり長居をしてしまう。

ヴァカンスまであと数週間....パリの長い夜はこれからですよ〜。


テーブルセッティングもヒョウ柄
Rさんスタイル!

シャンパン、ワイン、日本酒と....endless....




0 件のコメント:

コメントを投稿