2012年5月17日木曜日

Oberkampf


日本から来ているKちゃんを囲んで、ガッツリ大食女子4人が
集まり噂のAux deux amisで食事をする。

一見なんてことないこのカフェ、実はいまグルメな業界人のあいだで
密かな人気を呼んでいる。
シェフは世界9位のレストランにランキングされたChateaubriandに
いたらしく、A.Ducasseも著書の中で絶賛している。

Aux duex amis / 45.rue Oberkampf 75011

メニュはワインにぴったりのタパス系フレンチ。
白い小皿にちょこちょこ...あれもこれも少しづついろいろ食べたい
わたしたちのような日本女子にはとってもありがたい。
スペインやイタリアの食材も取り入れた馴染みのあるビストロ
メニュもあって、値段はどれも10€以下のものばかり。
最近多い小洒落たフュージョン系のお料理とは、正反対。
こういう店って大好き。うれしい〜。

20時すぎ...すでに満席。
店からサービスで出してもらった白を飲みながら、みんなで
ワイワイ料理を選ぶ。

この伝票がメニュ!

鯵のカルパッチョ

トロットロ〜のイベリコハム

バイ貝のワイン蒸し

勧められた自然派ワインも美味しい

みんな顔なじみの常連客...業界っぽい人が多い

イベリコ豚の無花果ソース

自家製ニョッキ&子羊のラグー


この辺でかなりお腹が満足...と思っていたら、となりのUやんが
いつの間にかメニュと?本めのワインを頼んでいる。
このレンズ豆、美味しそうじゃな〜い?!
ブラータもいっちゃおう!
Rougetのmi-cuitってのも面白そう〜!
食べる食べる、今夜の女子たち。
わたしのまわりにはよく食べる友だちが多いけれど、今夜の
メンバーはその上をいく。
デザイナー、バイヤー...ファッションの仕事に従事しているが
みんな食べることへの執着心はハンパじゃない。
隣のテーブルでデザートを食べていた兄ちゃんたちがさすがに驚いて
「まだ食べるの?!」と目を丸くしている。
サービスの兄ちゃんも呆れて「全部食べろよ! 残すなよ!」だと。
もちろん〜!

スペインハム、lomo

Rougetの半生ステーキ

カボチャ、レンズ豆、半熟卵...うまウマ〜!

ブラータ&牛生ハム、シャンピニオン、アスパラ...

サービスの兄ちゃん、
仕事そっちのけでおしゃべり!

カウンターで一杯やりながら席を待つ人

すべて完食。みんな大満足だ。
メニュに書いてある料理をほぼすべて制覇したような気がする。

店はカウンターで席を待つ人、顔馴染みの常連客で大賑わいだ。
隣のテーブルで食事していたフランス人、たばこ吸ってくるから
ちょっとバッグみてて〜!と言ったまま戻って来ない。
よく見るとカウンターの客とすっかり意気投合して話し込んでいる。
おいおい...いくら日本人だからって、初めての人をそんなに信用して
いいのかい...?!

なんとも下町、Oberkampfらしいこの雰囲気...平日の夜も
かなり盛り上がっている。
これからの季節、アペロ〜食事とあちこちハシゴするのも
楽しそう。

大賑わいの新しいBar

ここも深夜までいつも人がいっぱい

0 件のコメント:

コメントを投稿