2012年5月1日火曜日

スズランの季節


在パリ20年、古いビーズやアクセサリーのスペシャリストとして、
クリニャンクールの蚤の市に店を構えていたこともある
ビジューデザイナーのA代ちゃんが、なんと上海に
移住することになった。
昔からちょっと変わったコだと思っていたけれど、なんでまた
上海に...?!しかもこんな時に...。

引っ越しやら荷作りで大忙しの中、ようやく時間が
できたというので、ランチをすることになった。

メニュは黒板に。
学校の教室みたい..

nanashiマレ店、ローズベーカリーから独立した料理人Kちゃんが
オープンして大人気の2号店だ。
ランチメニュのお弁当は肉、魚、ヴェジタリアンの3種から選べ、
黒米やキノアなどの雑穀の上にメインがのっていて、どれも新鮮な
オーガニック野菜がたっぷり添えられている。
最近、このての自然派志向のオーガニックレストランが
ものすごい勢いで増えているけれど、ここはかなり美味しい。
そして見た目以上にボリュームもあって、十分満足できる。


今日のお弁当...鯛のグリルの西京味噌ソース

デザートも美味しそう〜!


揚げ物好き、ボリューム志向のT坊も今日は魚のお弁当。
「お腹いっぱい、デザートなんてもう入らない!」
意外な言葉が...。

お茶を飲みながら、懐かしいはなし...これからのこと...。
A代ちゃんの益々の活躍、楽しみにしてるよ〜!


翌日は、朝から快晴。
ひさしぶりに素晴らしい青空が広がっている。
5月1日、今日は幸福のシンボルでもあるスズランを路上で
誰もが売っていい日、そしてメーデーでもある。
デモ好きのフランス人、毎年、労働者たちが地方から何万人も集り、
バスティーユに向かってものすごいデモ行進をする。
午後から大変な騒ぎになるぞ〜。

ノートルダム界隈は旅行者がいっぱい

車両通行止め...そろそろデモがはじまる

息子とテラスで遅めのランチ

カジキマグロのリングイネ

デモ行進、スローガン、拡声器...うるさ〜い

ブーケ1€!
夕方になると値段も下がってくる

夕方の優しい木漏れ日...

我が家のスズラン

0 件のコメント:

コメントを投稿