2011年10月31日月曜日

お好み焼き


日曜日、M帆ちゃんからお好み焼きのお誘い。
「行くいく〜!」

午前中のうちに魚を買いにマルシェへ。
イワシ、サンピエール、イカ....取りあえず今週分の魚介を買い込み、
三枚におろしたり内臓を取り除いたりして冷凍庫に保存。
ノルマンディーから売りに来ていた農園のカボチャがあまりに
可愛くて....そうだ、息子と一緒にお化けカボチャを作ろう!
と思いたつ。
ハロウィン用の大きいサイズがなかなか見つからず、
小ぶりだけど形のキレイなものを2つ選んで買って来る。
ところが「もう子どもじゃないんだからさ....」と息子。
「あっ、そう....」あまりにあっさり言うので、寂しさを
通り越してひょうし抜けてしまう。
仕方ない、一人で作るか。

それにしても、カボチャってなんでこんなに固いんだ?
2種類のナイフを使って悪戦苦闘。
あまりの固さに右手には大きなタコが....。
わたしは一体なにをやってんだ?!

暖炉の上に2つ並べて飾ってもらう。
ちょっと小さすぎた?!

夜、お化けカボチャを持ってM帆ちゃんの家に行く。
「じゃ〜ん!」自慢気に子どもたちに見せると、二人とも
予想以上に喜んでくれた。
なんてカワイイやつらじゃ〜!
うれしい! うれしい!

家電好きのM帆家に最近届いたという天板で、ワイワイみんなで
お好み焼きを焼いて食べる。
豚、イカ、お餅、キムチ....なんでも好きにのっけて焼いて....
この気楽さがいい感じ。
なんやかんやと家族の懐かしい写真を見ながら盛り上がり、最後は
初々しいM帆ちゃんの学生時代の写真もでてきて....
ファミリアルで楽しいごはんでした。
ごちそうさま〜!♡

大人のつまみは豪華、
蝦夷ばふんウニ!


Myお好み焼き、美味しいそうでしょ!

わんぱく盛りのVク、5歳。

ママ似の美人、Mド。
9歳。

愛妻家のA。
ウニとバターを合わせて食べるのがフランス流?!

暗くすると、微妙に顔が違って面白い。

こっちは、ちょっと意地悪だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿