2011年10月23日日曜日

居酒屋ごはん


「週末、うちでごはんどうですか〜!」
Tちゃんからうれしいお誘いがかかる。
なんと居酒屋風のメニュで、主のK司くんが自慢の豚の角煮を
作ってくれるという。
今週は夫がまたまた日本に行って留守。
学校もヴァカンスに入ってすっかりお気楽気分のわたしたち。
わ〜い! 行くいく〜!♡

サバのリエット
エストラゴンが効いてgood!

一足先に到着していたM穂ちゃん親子。
T家のご主人も日本に出掛けて留守らしい。
共に子連れで、親戚のうちに来たみたいな和やかな雰囲気....
いい感じ。


シャンパンを飲みながら、Tちゃんお手製のサバのリエットを
つまむ。
エストラゴンが効いてあっさり上品なお味。さすが〜!


さっそく最近、K司くんが手がけたバッグを見せてもらう。
そう、彼こそがミッシェル クランを支える片腕デザイナー。
そのK司くんがデザインしたトートバッグがこのたび宝島社から
ムックとして発売され、かなり評判になっているらしい。
小さなリボン柄にラミネート加工、遣い心地もよさそうで
カワイイでないの!
冊子にはもちろんK司くん(かなりの男前!)も
紹介されているのでぜひ買って見てください。

話題のムック、宝島社から出ています!

ふたりの手料理を頂きながら、ほぼ女子会のようなノリではなしは
どんどん盛り上がる。
K司くん、子どもたち....メンズ3人もマンガ本を広げながら
楽しそうな様子。
時折、K司くんもこちらの会話に加わり、じっくりと耳を傾け二言
三言.....再び子どもの方にもどっていく。
さり気なくみんなを気遣いながらも、彼自身も楽しんで
いるような...。
この自然体がその場の空気をとてもい心地よくさせる。

テーブルに並んだ居酒屋料理...わ〜い!

大豆と香味野菜のヘルシーサラダ

ニンジンがたっぷりの洋風おから
とまらない美味しさ!

じっくり煮込んだ角煮、煮卵、青菜、
それにグレープフルーツがK司風!

クレソンの胡麻和え

鶏肉と竹の子の炊き合わせ 

外側カリカリ、中ジューシー
鶏の唐揚げ

一瞬で子どもたちに食べられてしまった
のり巻き

またマンガ....好きね〜!♡

二人の心尽しのお料理は、どれも優しく美味しくて...
楽しいはなしは尽きない。
美容、子どものこと...いつになくM穂ちゃんも熱を込めて話す。
人見知りで不器用な人間だからと意外なことを言うTちゃんも、深く
知れば知るほどに無限の強さを感じる賢い女性である。

なんと、4人で5本半のワインが空いたって?!
またまた今宵も午前さま.....子どもが一緒だって、こんな調子。
やめられましぇ〜ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿