2011年7月21日木曜日

Zの活動


いよいよ週末から日本。出発前でなにかとバタバタ。
バスにのって頼まれた買いものに左岸へ出かける。
バスの中はヴァカンスでスカスカ....ちょい暇だからiphoneで
友だちのブログでも覗いてみるか....ひさびさにZのブログ
「愛情路線」を開いてみる。
実はZ、自ら書き上げた眠れない被災地の子どもたちのための
絵本「ラペのくにでは」を紙芝居仕立てにして、2週間ほど
前から福島周辺の幼稚園を中心に読み聞かせの巡業に
回っているのだ。
「ほ〜、やってるやってる!」
けっこう手応えがあるみたいだな....っと思っていたところ、
Zから携帯に電話が入る。なんてタイミング!
今日戻ってきたらしい.....で、さっそくごはんのお誘い。
翌日、KUNITOTOYA2で家族揃ってご飯ということになった。

アミューズのチョリソ&ヴェトラヴ

シャンパンを頂きながら....被災地の福島での話、京都の
造形大学で年4回行われているZ主催の人間塾のこと....。
今回も錚々たるゲストの面々。
河野太郎氏、森定慈仁氏、田口ランディ氏....興味深い話をいろいろ
聞かせてもらって、ぜひパリ人間塾もやって欲しい!っと懇願する。

その間に子どもたちは黙々と遊びながら、ダイレクト天丼&
狸うどんをペロッと平らげている。
お〜、いきなり王道かい?!
大人たちはお任せデギュスタシォン、ちょっとずついろいろ....。

被災地はまだまだ多難で長期的な支援が必要だという。
Hope&Loveなど、わたしたちの仲間が立ち上げたアソシエーションと
連係して、しっかり支援していかなければと思う。

Jの好物、国虎特製天丼〜!!

いつでもどこでも
Gの定番、狸うどん。

サマートリュフ&生牡蠣

カツオのタタキ&ジュレ

フォアグラ&イチゴのジュレ

アワビと肝ソース&ナルト風大根添え

ラングスティン&ズッキーニの花の天ぷら

昭和の香りがする和カツカレー

締めはそれぞれが好みのうどんを...M穂ちゃんは狸、tsutsuは天ぷら、
わたしは冷たい大根おろしうどん.....Z はカツカレーを注文する。
へ〜、そんなのあったんだ?!
登場したのは懐かしいおそば屋風の上品な薄口カレー&トンカツ。
わ〜、すごく新鮮!
一口ちょうだ〜い!

ではではみなさ〜ん、Bon vacances!
また9月にね〜!


 ソムリエM子ちゃんが留守の間に、
秘蔵ワインを頂いてしまいました〜!

今宵はすっきり余裕の大将、 Mちゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿