2011年7月9日土曜日

ラーメン対決


先日のチャリティセールの際、ボランティアのスタッフが足りなくて
急遽SOSを送ったところ、快く引き受けて飛んできてくれたY子ちゃん
とTちゃん。
ありがとうの意を込めて、お疲れさま会をしようということになり、
それぞれの伴侶を伴って我が家に集った。
ちょうど息子も留守だし....今夜は大人のごはん。
なにを話しても、なにをしてもいいからね〜。
Rさんも心なしか....いつもよりリラックス?!

アペロに砂肝の唐揚げを....下味をしっかりつけてトウモロコシの粉で
揚げると、中ジューシー、外カリカリ、なぜか軽く仕上がるので最近
気に入っているおつまみにひとつだ。
話題はここでも、当然ヴァカンス。
夫婦共々仲良し、家族のようなN家とS家は、南仏にヴィラを借りて
一緒に過ごすそうだ。楽しそう〜!

プリプリ砂肝の唐揚げ

キャラウェイをピザ生地に混ぜて....

A table!!
日本から戻ったばかりのTちゃんとK司くんが、日本の最近の状況を
あれこれ話してくれる。
状況は益々悪くなっているような....問題は山のよう。

キッチンを行ったり来たりしているうちに、話題はいつの間にか
エッチビデオに変わっていて、なにやら....盛り上がっている?!
「なになに、それ?」興味深々、耳ダンボ。
ハ〜イ、今夜はそれも大歓迎。なんだってありだよ〜ん。

八角風味のエビのマリネ

おなじみキノアのタブレ

ミートローフ、今宵はエスニック風にアレンジ

海鮮XO醤と食べるラー油の新作パスタ

最近すっかりハマっているグリーンカレー
だけど写真写りが....

そろそろお腹もいっぱい....って頃に、ラーメンのはなしになる。
この顔ぶれでご飯すると、必ずこの話題になるのはなぜ?
ああ、そうだ。新潟生まれのK司くんが「こしひかりラーメン」
という貴重なお土産を持ってきてきれたからだっけ。
ラーメンはみんな大好きだもんね〜。

Rさんがキッチンに入って、突然ラーメンを作ることになる。
冷蔵庫をのぞき、適当な材料を見つけて黙々と....待つこと10分。
ワ〜イ、何コレ? 麺だけ使ってジャージャー麺風の汁なし。
しかも真っ黒! 黒胡麻....?!
まったりこっくりコクがあってメチャ美味しい。
さすがデザイナーのRさん、ラーメンもデザインされて美しい。
恐れ入りました〜。

続いて夫がキッチンへ。
なんだなんだ、いきなりラーメン対決か?!
「XXXはどこにある?」「キャベツは?」こちらはかなり
うるさい。も〜、黙ってひとりで作ってほしいのに....。
待つこと30分近く?! 味噌ラーメンが登場。
具は卵焼だけ....これもデザイナーのこだわりか?!
なんだかよく判らないけど、普通に美味しい。

Rさん作の胡麻和えラーメン。
写真写りがイマイチで残念!

胡麻の香ばしい香りが....
自ら小鉢に取り分けてくれる

普通に美味しい味噌ラーメン

食事の後はカナッペに移動して食後酒を....頂いたカプリ土産の
レモンチェーロとイチゴクリームのリキュールをチビチビ。
もう気分はすっかりヴァカンスだ。

来週のパリ祭が終わる頃には、街も完全に夏休みに入るだろう。
誰もいない静かなパリも、それはそれでとっても居心地がいい。
それが好きでわざわざパリに残る人も意外と多い。


いかにもお土産....のデザインがかわいい

おなじみのごはん仲間で〜す!

0 件のコメント:

コメントを投稿