2011年7月8日金曜日

思いがけない一週間


夏休みに入って早くも一週間。
すでに時間を持て余し、これという計画もなくウダウダ〜の息子。
友だちはみんなどこか出かけてしまったらしい。
どこかってどこへ?
おばあちゃんの田舎、林間学校、プチ語学留学....などなど。
夏休みの前半は子どもを外に送り出し、親はゆっくり大人の時間を
楽しみ、後半は家族揃って旅行に出かける....というスタイルが
フランス人の平均的ヴァカンスの過ごし方のようだ。

そんな矢先、思いがけず友だちからお誘いがかかる。
場所は大西洋岸に浮かぶ島、Ile de Ré。
世界遺産にも登録されているフランス有数のリゾート地、ここに
住むおばあちゃんの家で仲良しの少年Mと一週間過ごすのだ。
ワァ〜、豪華!

大急ぎで支度をして息子を送り出し、さ〜てこの貴重な一週間を
どうやって過ごそうか....あれこれ考える。
めったにないチャンスだもの、普段できないことをして
有意義にしたい。
毎日ご飯を作らなくていい、朝だってのんびり起きたい時に起きて、
夫は夫で好きにやってもらおう。
お互い自由に好き勝手に自分の時間を満喫しましょう!


大御所デザイナーHのヴェルニサージュへ。

先輩デザイナーI氏もやってきて、
近々ごはんのお誘い....

とはいえ、夫婦揃っての外出がたて続けに入っている。
取りあえず、ヴェルニサージュのためルーブル美術館のお隣にある
装飾美術館へ。
ひさびさに会う顔ぶれ....年齢層もかなりお高い?!
ちょっとした同窓会みたいだ。
挨拶も早々に、友だちがやっている寿司やに移動。
焼酎を飲みながら、お刺身....サービスに出してくれるつまみを
ちょこちょこ頂く。
こういうお店があるって、とっても幸せ。
お腹がいっぱいになったところで、もう一件....OPERA界隈の
知り合いの店をのぞいて、またまた乾杯〜!

本日の刺身の盛り合わせ

Nちゃんの店も若い衆勢揃いで、
活気があっていい感じ。

美味しい白で、またまた乾杯〜!

ほろ酔いご機嫌、Hちゃん!!

翌日は終日買いものDAY。
ひさびさにサントノーレ〜百貨店をウロウロ、どこも旅行者ばかり。
中国&アラブ系の人が多い....あっちはやっぱり景気がいいらしい。
お行儀の悪い旅行者にセールの残りものばかりで少々うんざり、
頼まれている買いものをさっさと済ませて場所を移動する。

あれれ、ラデュレの期間限定アイスクリームを発見!
思わず買ってその場で食べる。
迷わずシシリー産のピスタッチオ味、上にマカロンがのっている。
ピスタッチオ大スキ! アイスクリームと言えばコレに限ると
決めている。。
う〜、リッチで上品なお味でござんす....感激!

この夏のデザート大賞はこれに決まり!

一日だけ休肝日、家で静かに地味ごはんする。
翌日はイタリアから戻ってきたInésと9区の小洒落たレストランへ。
LE BAL....ローズベーカリーにいた人がはじめた店で、Inésの最近の
お気に入りの店らしい。

いつもloveloveのInésとFrançois

こちらも相変わらず仲良しM人&Y子夫妻

テラスはあっという間に満席、人気レストランらしいけど、料理は
特別どうってことないような....店のスタッフはみんな超サンパ。
月末出発するヴァカンスの話をしながら、気分はもうすっかり海辺の
街に飛んでいる。
水着は....食事は....フランス人の楽しみっていつもこんな感じで、
毎年まったく変わらない。
そんなところがけっこう気に入っている。

巨大なウズラの丸焼き!

Veauの煮込み&リゾット

カツオのグリル&大根マリネ

今宵も、大人の話は尽きることなく....

0 件のコメント:

コメントを投稿