2012年7月26日木曜日

日本の夏


早朝、羽田空港に到着。
夫の実家へ直行して、この6月に亡くなった義父をお参りする。

2泊した後、茅ヶ崎到着。
すでに数週間早くラオスから帰国している妹家族と一年ぶりの再会。
ものすごい賑やか。
玄関先の靴、洗面所の歯ブラシ、冷凍庫の中のアイスの量...
両親二人の静かな家が、いっきに合宿所のようになる。
なんだかんだと騒がしいけれど、やっぱり実家は一番だ。

さっそくとなり街の辻堂に住む伯母から食事のお誘い。
母の妹でお料理上手のNちゃんは、料理だけでなく器のセンスも
素晴らしく、一時は帰国するたびに母を交えて鎌倉の骨董市を
一緒に巡った器の目利きでもある。

烏帽子岩を眺めながら、国道134を走る

夏らしく...納涼気分

冷え冷えビールにうれしいおつまみ

地元で捕れた小アジのフライ

カツオのタタキ

海老とオクラの春巻き

大根菜と大葉のガーリックライス

冷たいビールがメッチャ美味しい。
日本の夏、最高だ〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿