2011年8月11日木曜日

人形町


渋谷のM寿司に行く。
夫は仕事しているというのに、昼からちょっと申し訳ない気分?!
でも日本に来ていて、寿司を食べずに帰るわけにはいかない。
もう時間がないんだよ〜。

息子はサビ抜きで

中トロ、あわび、赤貝

ヒラメのえんがわ、アオリイカは塩で

脂がのった旬のサンマ、イワシ

ウニもイッちゃおう!

調子にのって昼から生ビールなんて飲んだもんだから、お腹が
いっぱいでもう入らない....なんてこと?!
まだまだもっと食べたいものがたくさんあるのに。
う....、不完全燃焼の気分だ。

ここの板さんS藤くんは、いつ行っても清々しくて気持ちがいい。
こんな人がパリでお寿司屋をやってくれたらな....と思う。
もう連れて帰っちゃいたいくらいだ!

イケメン板さん、S藤くん

夜は去年パリを引き上げて東京に戻ったt.yamaiのデザイナー
Tちゃん、Yちゃん、娘のSちゃんと人形町で待ち合わせ。
3人とも東京の生活にすっかり馴染んでいるようで、今夜は家の
近所にある人気の炉端焼やに連れて行ってもらう。

店構えもいい感じ

水ナスのお漬けもの

炉端を囲んで生ビールで乾杯。
いいな....この雰囲気。
焼きものを中心に、Tちゃんのおススメを注文する。
子どもたちはなにやらヒソヒソ仲良く雑談中。
会話は当然、フランス語。
パリ生まれのSちゃんは帰国した後も、東京の在日フランス人の
学校に通っている。
周りのお客さんは「この子ども、いったい何語で話してんだ?!」
不思議そうな様子。

備長炭で焼いたノドグロ

網の上には天然ししゃも....メス1オス2

同い年の幼なじみ

お揚げのコロッケ

鶏の唐揚げ

焼き物の塩加減も程よく、さすがは人気の炉端焼きの店。
魚の干し具合も野菜の焼き加減も最高だ。
この辺で焼酎〜日本酒へ。
すすめられたお酒も、さすがに美味しい。

話しはここでも震災のこと、年老いてくる親のこと....いつになく
しみじみとした気分で話し込んでしまう。
娘の学校を区切りに、長いパリ生活に潔く終止符を打って帰国した
ふたりの決断に、そんなに遠くないであろう自分たちの将来を
重ねて考えてみたり....。

すすめてもらった秋田の地酒「やまとしずく」

岩塩の上で焼くヨーグルト豚
柔らかくてトロケそう....

締めは焼きおにぎり

ほろ酔い気分で最高に気持ちがいい。
ひさびさにTちゃん、Yちゃんとゆっくり話しができてよかった。
人形町もなかなか奥が深くて、すっかり気に入った。
次回また美味しいところ、連れてってね〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿