2011年8月10日水曜日

焼き肉


連日の猛暑。
巣鴨ではついに40℃を越えたらしい。

「生ワサビで蕎麦が食べたい」という小生意気な愚息の提案で
またまた本むら庵へ。
今日はとろろ蕎麦。
そば湯があまりに美味しくて、ついお替わりしたくなる。

毎日食べても飽きない

外に出ると13時半....さすがに沿道を歩く人も少ない。
みんな地下や建物の中で息をひそめているに違いない。
それでも旅行者の我々は、予定していた日程をこなさなくては。
地下鉄にのって新宿へ。
本屋〜デパ地下〜ショッピング、軽い市場調査と着々と遂行する。

夜は昔の悪友、Y枝ちゃん親子と恵比寿の焼き肉店 チャンピョンで
食事をする。
例の騒動で焼肉店は閑古鳥が鳴いているかな?!っと思ったら
とんでもない。満席で予約なしでは入れないという。
みんなあんまり気にしてない?
いやいや気にはしてても、どうにもならない。
どこにどれだけ悪いものが....いまは牛肉でもこれから次々と
出てくるだろうし....毎日食べるわけじゃないし....
たぶんみんなそんなところだと思う。

まずはタン塩から....

お次はハラミ〜カルビ

超ミノはじっくり焼きましょう

バブリー時代を誰よりも謳歌した、わたしたちのあの時代の遊び方と
いったら、それはそれはハンパじゃなかった。
バカなこともいっぱいしたけど、楽しかったよね〜!
懐かしい話しで盛り上がりながら、生ビール、マッコリ、お肉を
パクつく。
でも子どもたちは....可哀想だけど野菜とご飯もので我慢。

真夏に食べる熱々チゲ
最高!

凍るほどの冷たさ
冷麺

焼き肉を食べた後も
あっちのネオンが気になる

もう一件。
デザートを食べながら、まだまだ話し足りないわたしたち。
子どもたちは半分呆れ顔....それでもまだ一緒について来るから
かわいい。
来春、中学受験を控えて夏休みも塾通いをしているY枝ちゃんの娘
Mちゃんにとっては、つかの間の気分転換になったかな?!

一つ違いの幼なじみ

深夜0時のTSUTAYA
東京は眠らない....

0 件のコメント:

コメントを投稿