2011年3月29日火曜日

フランス人の思い

東北地方太平洋沖地震の被害にあった皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

3週間ぶりのブログ再開。
シャンパン協会主催の日本救済イベントのため、夕方パリから
北東に130キロの街、ランスに出かける。

夕暮れ時の優しい光に広がるシャンパン地方の葡萄畑を眺め
ながらも、思いは祖国日本のこと。
震災から2週間が経ち、ようやくこの厳しい現実を受け止められる
ようになってきたけれど、心が晴れることはない。
だけど悲しい気持ちをいつまでも引きずって、じっとしている
わけにもいかない。
遠く離れた異国パリで私たちにも出来ること...ずっと考えていた
けれど、いまはこの思いをできる限りのお金に代えて送ることしか
出来ないのだと思う。

あの衝撃的な震災以来、ここフランスでも日本復興のための
救済活動が日に日に増えている。
日頃からフランス人は個人主義で協調性がないと言われてる
けれど、弱者の救援支援となると見違えるほど人道的になる。
そういえばハイチの時もそうだった。
意外と情け深い人種なんだよね...。

会場のホテルには日本国旗と盆栽

チャリティイベントの会場となったルレ エ シャトーのLes Crayéres。
入り口には日本国旗と盆栽が....。なんで盆栽?!
しかも中途半端にサイズが大きい。どうせなら桜かなんかにすれば
いいのにな〜と思いながら、会場内へ。

今回参加しているメゾンはRoederer,Taittinger,Lanson, Deutz,
Pommery,Tailleventなどなど錚々たる名家。
それぞれの秘蔵お宝シャンパンが日本のために大放出される
というわけだ。
各メゾンがディナーの席を買いお得意の上顧客を招待し、客たちが
競っていくという、なんとも合理的なスタイル。
盛装した地元の名士たち、パリから招待された著名人たち200人で
会場はとても華やかな雰囲気。
震災の悲惨な場面には全然似つかわしくないけれど、被災者への
思いはみんな一緒なのだろう。

オークションにかけられたシャンパンのリスト
日本に思いを馳せて、
天ぷらと寿司のアミューズが。
親日家のクリステルと息子のジルは
F1 Podium / G.H.MUMMを落札!

食事が一段落ついたあたりで、まずは主催者のご挨拶。
続いて国民的人気キャスターPatrick Poivre d'Arvorが日本の被災地に
向けてメッセージをおくり、オークションが始まった。
スタートは300ユーロから。500、700,1000とみるみる
値段が上がって行く。
リストに載っているシャンパンは全部で35本。
Magnum/1500ml,Jéroboam/3000ml,Mathusalem/6000mlとサイズも
超太っ腹の豪華さだ。
夫がリストの中からDutzを見つけて、500ユーロまでだったら
いっちゃおうか?なんて言ってたが、もう全然ケタが違う〜!
あれよあれよの間に1800ユーロまでつり上げられ、思わず仰け
反ってしまった。
おそらく今夜のシャンパン、どれだけ秘蔵といってももとは
オークション価格の10分の1もしないだろう。
目的は義援金を送ること。ただお金を送るだけよりもというわけだ。

最高価格がついたのは1999年Cristalの12000ユーロ。
黄金色の麗しきクリスタル〜! 
落札したあの薄毛のオジさま、一緒に飲ませてくれないかしらね?!
総額なんと20万ユーロ、素晴らしい〜! 
この義援金は日本赤十字社を通して、被災地に送られるそうだ。

国民的キャスターPPDAのご挨拶

司会者の後ろにも盆栽が....
ちょっとマヌケ?!

帰り際、私たちのところに歩み寄って握手を求める人たちがいた。
「がんばってくださいね」
そう、ここで日本人は私たち夫婦だけ。今夜はニッポン代表なのだ。
シャンパンの輸出先として日本は世界で1位、30%のシェアを
占めているらしい。シャンパン業界にとって、日本はどれほど恩義が
あり親しみを感じているか、旅行で訪れた日本の思い出、日本人の
印象を熱心に語るフランス人たちに、もう胸がいっぱいで思わず
泣いてしまいそうだった。

Merci beaucoup....私たちがありがとうと言うのも変だけど、やっぱり
ありがとうの言葉しか見つからない。

競りに掛けられたマグナム11本セット
トランクみたいな革張りの箱
なんてエレガント〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿