2011年3月2日水曜日

変装誕生日会


3月1日。
ウヒャ〜、早いな。ついこの間、年が明けたと思ってたのに....
もう3月だって。
それだけ毎日慌ただしく時間が過ぎて行くということ。
新年早々、心に誓った志を思い出す。
マズい....このままいったら、あれれ...もう夏休み?!なんてことに
なりそうだ。
そろそろ気を引き締めて、ちゃんとやらないと。は〜い!

夜は友だちM穂ちゃんの誕生日会。
会場はレストランLe Petit Verdot、本人にはなにも知らされていない
サプライズ。15人ほどのとってもintimeなパーティらしい。
ご主人のZから、なにかアトラクションを考えてと言われてる。
パーティを盛り上げる余興といえばダンス、歌、漫才?!
う〜ん、どれもできそうにないし、どうしよう....。
そうだ、ズラがあった!
みんながズラや帽子を冠って、彼女が来た時に一瞬ダレが誰だか
判らないような変装するってのはどうだろう。
主催者のZにもこれは内緒にしておこう。
そんなわけで、家にあった使えそうな冠りもの、お向いのMちゃん
にもお願いして娘の変装グッズを借りる。
時間厳守で19時に集合。私が到着する頃にはすでにみなさん
準備万端の出で立ち。みんな可笑しい!
娼婦、イスラム、ドイツ軍武装、スラッシュ....かなり怪しい。
なんだかんだみんな嫌いじゃないんだね....こういうの。

19時半....なにも知らない今夜の主役が階段を上って来る音が.....。
まずはひとり息子のJがあたりの異様な空気を感じて、無言無表情で
立ち尽くす。
次にM穂ちゃん。なに?なに?なに?!の表情から、笑いながら
ダレ?ダレ?ダレ〜?! Zも続いてご入場で、みんなで大爆笑!
「おめでとう〜!!」
ワ〜イ、大成功だ。やったね〜!!
Y子ちゃん、Tちゃんと抱き合って喜ぶ。
シャンパンで乾杯だ〜。

娼婦、スラッシュ、イスラムの娘...
みんな好きね〜。

魚介と野菜の前菜
プリプリの半生海老とムース、
魚介の出汁が効いた絶品!

鴨のローストとサラダ
タラと紫イモのアワアワ...
アンコウと野菜のポアレ
豚ヒレと野菜...
野菜の自然な甘みが素晴らしい

おいしいお料理が次々と運ばれ....ワインも素晴らしい。
この店のオーナーでソムリエのHさん、彼が勧めてくれたワインは、
まずハズれたことがない。
ワインにぴったりのお料理も季節の野菜をふんだんに使っていて、
どれも繊細で軽いのがうれしい。

宴たけなわ.....みんなからひとりずつM穂ちゃんに言葉を。
本人を目の前にしてちょっと照れくさいけど、思い思いに彼女に
ついて親愛の気持ちとありがとうを込めて....。
彼女は私よりも年下だけれど、どこか頼りたくなるような懐の
深さがあって、物事に簡単に動じない男前の度量がド〜ンとある
女性だ。しょっ中会って話すという関係ではないけれど、私が
いつかホントに自分でもうどうしようもできないような状況になって
しまった時、もしかしたら衝動的に彼女のもとに駆け込んで行く
かもしれない。その時きっとワインかなにかを開けて、黙って
じっくり話しを聞いてくれるんじゃないかという気がするのだ。
それってなんだろう....大人というのとも違うし。
たぶん彼女の真の強さと優しさのような気がする。
こうして外国で出会えたのもなにかの縁、頼りにできる友だちが
いてくれるのはとても心強くありがたいことだと思う。

今宵のZ。こんな人、昔いたような...。
パリ豪華3ショット。
みんなちょっと飲み過ぎじゃありません〜?!
ダ〜レ? この眼鏡、チョーうけます!
この方も怖すぎる〜?!
シェフ特製のケーキ
M穂ちゃん、おめでとう〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿