2011年2月13日日曜日

餃子パーティ


ひさびさにM家にお呼ばれ。
月曜から土曜日まで、NちゃんがAOKIのSalon de théの
料理人として仕事をするようになってから、前のように週末ごとに
ごはんというのも、なかなかできなくなってしまった。
今夜はHちゃん、Mりちゃん、今年初顔合わせのM帆ちゃんも
来るというし.....みんなでワイワイ餃子パーティらしい。
いいね〜!

今日から学校は、2週間の冬のヴァカンス。
まったく.....この間、ノエルの休暇が終わったばかりだというのに
休みが多すぎる。
ご主人が子ども二人を連れてスキーに出かけてて、今週は独り身の
M帆ちゃん。
同じく息子がパパとスキーでMりちゃんも独りらしい。
あ〜、羨ましい! 
フランス人の父親は、子どもの世話を本当によくする。
しかもそれを楽しんでいるような...余裕すら感じさせる光景を
見るたびに、子どもも幸せだな〜と感心する。


蓮根チップ、オリーブのサブレ、干し牛肉

今夜はメンズ2人、女子5人、子ども3人の餃子パーティ。
なのに、M家に着くと、餃子の皮が足りないというではないか。
エ〜ッ、言ってくれれば冷凍庫にあったのに.....。
でもすでにNちゃんは、もう150個の餃子を包んでいる。
その横に大きなボウルに残った大量の具が.....。
10人で150個、十分じゃない?!
そんなこんなで、まずは子どもたちを先に食べさせて、大人は
シャンパンで乾杯。
ちょうど先週末、家族でロンドンに行っていたそうで、食通の
Nちゃんが市場で仕入れたという美味しそうなつまみが並ぶ。
チーズ風味のプリップリのソーセージ、黒オリーブのサブレ...
サクサクの食感が後を引く。う...ヤバい、止まらない?!

LONDONの市場のソーセージ
チーズの風味の肉汁が...
里芋の煮もの
ルッコラとお揚げのおひたし
フヌイユとレタスのピリ辛サラダ
餃子150個、あっという間に完食!
キムチそばめし...関西では有名らしい

ひさびさにごちそうになったNちゃんのごはん。
前菜、餃子はもちろん、締めのキムチそば飯.....初めて食べたけれど、
シンプルながらもキムチの風味がバッチリいかされていて、思わず
打ちのめされそうになってしまった。
Nちゃんのダイナミックな関西風おかん料理?!をしっかり
ごちそうになり、みんな今夜もまたまた炸裂の女子トーク。
我が夫はすでにダウンして、奥のベッドでお休み。
Nちゃんのご主人、Kちゃんは話しに盛り上がりながらも、
さらりと空になったグラスにワインを注いだり....エレガントな
姿勢は崩れない。
まったく.....お見事です! Kちゃん。

なんだかんだと1時すぎまでおしゃべりが盛り上がり、それでも
まだ足りないと近々、またまた女子会を計画!
いったいこの元気.....いつだって女子の方が元気いっぱいなのは
なぜだろう?!
でもこれこそが家族円満の秘訣なのかもしれない?!と
わたしなりに納得する。
これって、ちがってますか?! 

オシャレにお目覚め?!一人娘のA

0 件のコメント:

コメントを投稿