2011年2月18日金曜日

2月の行事


今週もイベント続きの1週間。
夫婦で友だちで家族で.....バカンス中だし、毎日なんだかんだで
大忙し。といってもお遊びにですが.....。

夫からFucsiaのバラが...
2月14日、フランスでは男性から女性に

翌日は先週の餃子会の顔ぶれ5名で女子会。
串揚げレストラン、SHUに集合。
オーナーシェフのUくんも女子のハジケっぷりに少々圧倒され
ながらも?!ベジタリアン、魚介が苦手などのリクエストに
合わせて、おいしく美しい心尽しのお料理を出してくれる。
隠れ家風のつくりのせいか、誰かと密会?!する時やじっくり
話したい時にぴったりでいつ来ても落ち着く。
一瞬ここがパリであることを忘れてしまうような居心地のよさが
ある。やっぱりここは女子同士で来るに限るな...と確信する。
その後、まだ遊び足りなくてHちゃんが見つけた韓国のカラオケやへ
移動。
清潔でいいんだけど、日本の曲のセレクションが偏っていて
いまいち。
それでも2時まで歌って大騒ぎして解散。みんな元気ね〜。

メニュは風、鈴、響の3種類

串揚げは全15本、軽くて繊細なのがうれしい

そして夫の誕生日という大イベント?!も。
なんたって家に人を呼ぶのが大好きな人だから、親しい友だちを
呼んでワイワイやるのが恒例なのだが、今年は珍しくなにもしないで
家族でひっそりやりたいという。
ふ〜ん、宴会が続いていたし、たまにはそれもいいかも...と特に
なにも用意せずに3人で手巻きにしよう!と考えていた。
ところが当日の朝になって、T坊とHちゃんがなにやらゴソゴソ動き
出し、そこにMりちゃんも加わって、ピンクのチュチュにリボンの
仮装etc... でサプライズgirlsが参加することになる。
まったく、この娘たちったら....なんだかんだみんな好きなのよね〜。
tsutsuが?!お祭りごとが?!

大好物のタコ唐はハズせません!
ファミリー手巻き寿司

なにも知らずに帰宅した夫は案の定、大喜び。
「オ〜、マイガールズたち、来てくれたのか〜!!」すっかり
ルー大柴と化する?!
そうか、やっぱりなにもしたくないといっても、なにかしてもらうと
うれしいものだ。特に夫の性質を思うと.....誰よりも喜ぶタイプ?!
駆けつけてくれた3人のtsutsu girlsたちに心から感謝。Thank you!!

フランボワーズと金箔のケーキ
突然のわりに上手くできた!

翌日、息子が夕べはgirlsたちに圧倒されて披露できなかった誕生日の
ための創作トマト料理を作る。
なんとトマト嫌いのパパにトマトの美味しさを知ってほしいだと?!
トマトの中身をくり抜いて、アルデンテに茹でたそうめんと豆腐を
トマトソースに絡めて詰めて.....バルザミコ、しょう油、胡麻を
使ってアレンジしている。
へ〜、よくできてる。盛りつけもキレイだし美味しそうじゃない。
これには夫もまいった。
息子が作ったんだもん、当然残せない?! 普通のパパならね〜。
「最高〜、サイコ〜!」を連発しながら、トマトをキレイに残して
それ以外を完食。
息子もやっぱりね...と満足気な様子。
12歳の息子の方が大人かも?!

冷蔵庫にある材料を使ってアレンジ....
息子自ら写真撮影.....アングルが面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿