2011年2月12日土曜日

和みごはん

Y子ちゃんから「ゆる〜い感じでごはんしませんか」とうれしい
お誘いが。
N家といえば、いつもご主人のRさんがプロ並みの腕を振るって、
男前な大皿料理をド〜ンとテーブルに乗り切らないほど...という
強烈なイメージがある。
でも今夜はY子ちゃんが、身体に優しい和み家庭料理をふるまって
くれるという。楽しみ!!

ひと足遅れてN家に着くと、すでにみんなお揃いでシャンパンを
飲みながらリラックス。
つい先週日本から戻ったばかりのRさん、少々お疲れのようだけど
寛いだ雰囲気でいい感じ。
デザイナーのK司くんと奥さまのT代さんも、もうすっかりお馴染みの
ごはん友だちになってしまった。
つい数ヶ月前に知り合ったとは思えないくらい、あっという間に
急接近?! ごはんにお酒、マンガに...楽しい話しは尽きない。 
新しい出会いってありそうでそうそうあるものじゃないから、すごく
うれしい。人の縁ってホントに面白いと思う。

厚揚げ豆腐もオシャレ!

そろそろ A TABLE!!
おやおや.....?!パスタが一皿ずつ運ばれてきた。
今夜はイタリアン?! シェフはどうもRさんらしい。
バジリコたっぷりのジェノベーゼソースにトマトやソーセージ
貝など....さっぱりなのにしっかり出汁が利いていて複雑な
おいしさ。さすが....Rさん、恐れ入りました!

バジリコ風味の濃厚ジェノベーゼパスタ

パスタにすっかり感動していたところに、またまたお料理が.....。
ここで突然、和に変わる。
そうだ、今日はY子ちゃんの和み家庭料理を楽しみに来たんだっけ。
すっかり忘れていた!
野菜を中心に、手の掛かったおばんさい風のお料理が.....。
これだけ家で作るのは大変だ。主婦ならひと目で判る。
きっとさぞ時間が掛かったことだろう。
ひとつひとつに彼女のそんな心遣いがしみじみ感じられる、
優しい手料理の数々。
和み家庭料理.....といっていたY子ちゃんの言葉にぴったりの
ゆる〜くて暖かいごはん会だった。

茄子の煮物....香菜が新鮮!
ほっくほく! じゃがいもの煮物
ブロッコリーの胡麻味噌和え
絶品!キノコのマリネ
大根のネバネバ漬け
アボカドと松前漬け風?の和えもの
後を引く美味しさ!
ド〜ンとヒレカツ!!
これぞニッポンのごはん!心だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿