2010年10月14日木曜日

ミニ断食


このところ身体の調子がいまひとつのらない。
どうしちゃったんだろう......。
おそらく季節の変わりめで、夏の疲れが出てきているのかも。
暴飲暴食、冷えに夜更かし......思いあたることは幾つもあるある。
これから年末に向けてまたまた楽しい宴が続々あることだし、この
へんでスキッと身体をリセットしておこう!と思い立って、
ミニ断食をすることにした。

朝、昼を玄米中心にした軽めの和食にして、まずは身体を断食モー
ドに向けて準備しておく。
そしてその夜から翌日はまる一日なにも食べない。
水分はたっぷり人肌のお番茶と人参&りんごジュースを飲んで、
どうしても辛いときはショウガ飴をなめて気を紛らわせる。
こうしてひたすら空腹に耐えながら、肝臓を36時間ゆっくり休ま
せるのだ。
次の朝起きたら、まずは身体に優しい人参スープで胃腸を目覚めさ
せ、玄米の五分粥と梅干しで徐々に普通食に戻していくというもの。
知り合いの医者S氏の話だと、断食することで身体に溜まっていた老
廃物が排出され、血液の循環をよくし免疫力を高めるのだと言う。

初日の夜はひらすらお腹がすいて熟睡できず2、3時間おきに目が
覚める。翌2日めは意外と辛くない。
空腹はなんとか我慢できるけど、なんとなく頭が痛い。
そのうち下唇の内側がひりひりして、口内炎のような痛み。なんじゃ?
トイレもやたら近くてビックリだし.....。
S氏曰く、毒素効果が出てきているということで普通らしい。
なるほどね....言われてみれば、なんとなく身体がクリーンになって、
頭も神経機能もいつになく研ぎすまされているような気がする。
そして断食が明けた3日めのスープとお粥の美味しいこと....。
食べることの喜びを改めて実感。
決して大げさでなく、感動的だった。

で、肝心の身体の調子はどうだろう?!
いまのところ見違えるほどの変化はないけど....確かに冷え性が少し治った。
血行が良くなったおかげで、肌もきめ細かくなったかも......?!
体重は思ったより減っていない。
でもそんなことよりも、心身をリフレッシュさせモチベーションを
アップさせる精神的な効果はものすごく大きい。
これからも定期的にミニ断食を続けようと思う。

花屋の店先もすっかり秋の彩り...。

0 件のコメント:

コメントを投稿