2011年12月6日火曜日

至福のお料理


今夜は家族3人でレストランTOYOへ。
夫が「どこでも好きなところに連れて行ってあげるよ」と
言ってくれたので、ならば迷わずTOYO!をリクエスト。
先週から楽しみにしていた。

ところが息子が学校から帰って来るなり、
宿題が山ほどあってとても終りそうにない。今日はキャンセルだと。
エ〜ッ、なんだそれ...。
宿題だから仕方ないとはいえ、楽しみにしていただけにがっかりだ。
あ〜ん、もう今夜は御飯の仕度がいらないと思ったのに...。
大慌てで夕食を作って息子に食べさせ、バタバタと家を出る。

昔はよく来たCAFE DOME。
懐かしい...

夫とCAFE DOMEで待ち合わせ。
懐かしい...昔この近所に住んでいた頃は、よく来ていたんだけれど。
その頃とあまり変わっていないのがうれしい。


TOYOでは、必ずいつもカウンター席に座る。
シェフのN山くんの真ん前で、繊細な料理の手さばきを眺めながら
食べるのが好き。
でも今夜はK三さんの予約が入っているらしい。
K三さんご一行と並んで食事?! それもちょっとね....。
女将のY子ちゃんが気を利かせて、少し離れた席を用意してくれる。

美しく繊細なアミューズ

アペリテュフのシャンパンを頂いていると、あれれ...男性が独り
入って来てこちらに向かって挨拶をしている。
う....ん、だれだ?!
慌てて眼鏡をかけてみると、な〜んだ、うちの近所に住んでいる
グラフィックデザイナーのM也くんだ。
しっかりスーツなんて着て、やたらめかし込んでいるではないか。
「彼女とデート?」
「いやひとりなんです...」と。
「よかったら一緒に食べようよ」ってなわけで、3人並んで
またまた乾杯!
こんなステキなレストランでオシャレして、独りで
食事するなんて、驚き。うひょ〜、大人! 
意外な一面をみて、すっかり見直してしまう。

しめじと青菜のおひたし

あっさり牛ヒレ肉と大根おろし

ヒラメの昆布締め、カラスミ

Nくんの繊細な仕事が全部見られる特等席!

小魚のフリッツ

アサリとキノコの酒蒸し

柔らかくジューシーに料理された
バラ色の子羊

ハチミツの香りがほんのりと...ウニ御飯

白みそ仕立てのお味噌汁

こかこれ10年来のお付き合い...弟分のM也くん。

またまたこんなサプライズが...ありがとう♡

ロシアから戻ったばかりのK三さん。
いつ逢っても変わらない。

Nくんの繊細で素晴らしいお料理を心ゆくまで堪能させていただき、
幸せしあわせ〜。
おかげさまでいい誕生日になりました。
どうもありがとう。♡

0 件のコメント:

コメントを投稿