2012年1月2日月曜日

元旦 新年会


新年、あけましておめでとうございます。
健康で素晴らしい一年になりますように。

今年のおせちは、友だちとお料理の分担を決めて作ったので、
いつもより品数も多く豪華になった気がする。
ありがとう。
Nちゃんが大きな六角重に詰めてくれたおかげで、今年はうちの
お重箱は出さずに済みそう。
パリでこんな風に日本らしい元旦が迎えられるなんて、最高だ。

夕べ、宴会が終わったのが午前3時過ぎ。
簡単に後片付けをして、朝9時に目覚ましで起きる。
寝たりないけれど、意外に頭はスッキリ。
妹夫婦が午後の便で日本へ帰国する。
さあ、お雑煮をみんなで食べて、送り出さなくては。

それぞれの家庭の味...微妙に違っていて新鮮

我が家のお雑煮は、鶏だし関東風

10日間の滞在、なんだかんだと年末の慌ただしい時で、妹たちには
大したことをしてあげられなかった。
なんとも申し訳ない気分。ごめんね。
でも家族だもん、またいつでも遊びにきてほしい。
タクシーを見送りながら、グッと涙が込み上げてくる。
寂しい...。

夜は恒例のN田家の新年会。
今年も奥さまのY子ちゃんの手作りおせち料理がテーブルを
埋め尽くしている。
日本酒に焼酎、シャンパンにワイン...料理人、ソムリエ、
建築家、デザイナー、京都から毎年来るご家族.....N田家の宴会は
いつもすごい。お料理もお酒の量も人の数も...なにもかも
ケタ違いに豪快でビックリする。
これもRさんとY子ちゃんの人柄、度量の深さなのだと思う。

宴会のお膳だって、もちろんパンサー柄

一升瓶が続々と空になっていく...

秘蔵のお酒

Y子ちゃんお手製のおせち料理....あっぱれ〜!

酒の肴も....もう、たまらん

あらら...いつの間にか手酌で

N田家のお雑煮

Tちゃんもイイ感じになってま〜す!

この2人、大人たちよりも年齢が近い

京都から来ているHご夫妻&Sちゃん

あらたにやって来る人、帰る人...

なにやら真剣に話し込んでいた2人

なにがそんなに...箸が転がっても可笑しいお年頃

近頃、ポイント急上昇中のK司くん

0 件のコメント:

コメントを投稿